naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

無事帰宅

風雨強まる中、おかげさまで無事帰宅できました。

超大型の台風並み、と予報された今日の暴風雨。

とにかく、昨年9月、何号だったか忘れたけど、とにかく関東を直撃したあの台風で、帰宅困難になった時の記憶と反省がある。

台風が接近しているので、帰宅してよろしい、とのおふれが社内に出たにもかかわらず、待ってましたとばかりに出るのがはばかられ、急ぎの仕事もないのに1時間以上も社内にぐずぐずしていた。

そのため、東京駅に着いた時には、JRの運行は各線既に止まっており、東京メトロ東西線にまわったらこれも運転見合わせ。都営地下鉄や京成に乗ろうにも、風がますます強まってとても地上を歩ける状況でなく、結局、八重洲口でタクシー待ちの行列に3時間半並んだ末、やっとのことで家に帰れた、というあの出来事。

東日本大震災の時の帰宅困難は致し方なかったことだが、この時の台風は、前もってわかっていた話であり、自分自身の判断ミスでしかない。

朝は、前の記事に載せた写真の通りの晴天だったが、崩れることはわかっていたので、あの轍は踏むまい、と心に決めていた。

午前中から、京葉線は既に一部電車が運休しているとの情報。
当然今日は京葉線を使う気はない。

14時前、総務課長から館内放送。交通機関の乱れが予想されるので、業務に支障のない者は帰宅せよ、とのことだった。

よし、今日はすぐ出るぞ。

職場の者全員、即座に退社することにした。他の部署が仕事をしていようと何だろうと、関係ない。

途中で雨に濡れることもあるかもしれないので、出社時はスーツだったが、作業服の上下に着替えて出た。

総武快速に絞っていたので、まっしぐらに東京駅へ。

この時点では、まだ幸い雨も風も大したことはない。傘をささずに我慢できる状況。
昨年9月の時は、表に出たとたんに傘が壊れたのだったから、いかにあの時は危機感がなかったか、ということだ。

ということで、結構早めの行動をとっているという気持ちがあったのだが、総武快速の地下ホームに行くと、既に長い列ができている。

同じようにあの台風で懲りた人が多いってことだろうか。

とりあえず、座っていければとSuicaにグリーン券情報をゲット。

最初の電車は長い行列で、グリーン車といえどもとても座れそうもないので、1本見送ることにした。

ただ、前回のことがあるので、座るために2本後の始発を待つとかいうことはやめた。1本の差で止まってしまうこともある。必ず次の電車に乗る、と決めた。

その電車待ちの列の前から4人目。これなら何とか座れるか、と思う一方、いや、前回のことを思えば、座れなかろうと、とにかく動いている電車に乗って、家に近づくのが第一、と思って待った。

で、電車が入ってきたが、やはりだめ。既に新橋の時点で、グリーン車にも立っている人が何人もいた。

やむなしだ。乗るしかない。

さすがにグリーン車だから、ぎゅうぎゅうの混雑ということではなかった。まあ、立って我慢して行けばいいのだ。
でも、グリーン券分の金は払ったので、座れないのはやっぱりちょっと面白くないね。まあ、グリーン券というのは指定券ではないんだから、仕方がないんだけど。

定刻より4分遅れて発車。その後も、しばしば徐行したりしたが、とにもかくにも目指す駅までは何とか到着。
途中で下りる人がいたので、ちょっとだけ、ほんのつかの間だけど、座れた。

で、バスに乗って帰宅。

会社を出てからほぼ2時間での帰宅だった。まあ上々だ。

テレビのニュースやネットの情報だと、その後、次々に鉄道各線は運休や間引き運転になっていて、総武快速も、横須賀線への直通運転をとりやめて、7割程度の運転本数になっているとのこと。

早く行動を起こしてよかった・・・。

しかし、今現在、外の風は、予報通りで、3日前の土曜日よりもすごい。

明日朝には治まるらしいから、これからひと晩の辛抱だし、もう外に出る予定はないのでいいのだが、14階建ての11階にある我が家は、この風で地震のように揺れている。

ちょっと怖いよ。

早く寝てしまうに限るね。