naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あ~バカだ・・・

イメージ 1

家の中のかたづけを切り上げて、夕方、出かけた。

千葉三越へ。

明日、菩提寺の施餓鬼法要があるので、この盆休、2回目の木更津帰省。
それに関連した手土産などを買うためだ。

予定の買い物を手早く済ませ、紙袋2つを提げて三越を出ると、千葉駅前の銀行に寄った。

そして、駅前ロータリーからバスに乗って帰宅の途に。

順調に済んでよかったなあ、明るい内に帰ってこられたし、朝の続きの試験勉強を少ししなきゃ、と思いながら、バスを下りた。

・・・あれ? 俺、何しに行ったんだっけ。
(妙に身軽なのに気がついた)

あっ、紙袋持ってない!

バスの中に置き忘れた?

いや、そもそも持って乗らなかったんじゃ?

銀行か! ATMの上に置いたのをおぼえているが、置き忘れた?

急いで戻らなくちゃ、と思ったが、その時自分が居た通りで、普段ならタクシーが止まっている場所に1台もいない。

通りかかるタクシーもない。

と思っているところに、千葉駅方向に行くバスが来たので乗った。

動揺を沈めつつ考える。何がいけなかったんだ? ATM離れる時に、忘れ物ヨシ、と指差し確認したじゃないか。

・・・あ、ATMを移動したんだ。

最初に入ったATMは電卓がついてなくて、右隣を見たら電卓があるから、そこが空くのを待って移動した。その時、荷物をそのままにして自分だけ移ったんだ。

だから、あるとすると、最初に入った、右から2番目のATMにあるはず。

家を出た時から、ウォークマンで、さだまさし「LIVE BEST」を聴いてたんだけど、ちょっと歌に引き込まれてたからなあ。それもいけなかったかも・・・。

しかし、まだあるんだろうか。きっと、誰か持ってっちゃってるよなあ。
行ってもしなかったら、インターホンで銀行の人に忘れ物の届けがなかったか、聞いてみよう。

それでもなかったら、買い直すしかないけど、また三越で同じもの買うの、恥ずかしいよなあ。
そごうに行くか。

そうこうする内にバスは千葉駅に到着。

銀行を出てから1時間弱。あたりが暗くなりつつある中を、再び銀行へ。

・・・ありました!(写真)

どっと疲れが・・・(笑)。

その時に聴いていた曲が、「奇跡」だったという・・・(爆)。
                 ↑さだまさし 奇跡~大きな愛のように~
                   好きな曲です。