naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

焼酎のビール割り

11月に、入社同期の者で、2年ぶりの旅行を計画している。

昨10日(月)は、幹事団3人で1回目の打合せ。

打合せの後、幹事団の結団式(笑)ということで、居合わせた総務部の後輩2人も誘って、会社近くの居酒屋へ。

飲み語る内に、後輩の1人が語った過去の飲酒体験。

ウイスキーのビール割り」というのを飲んで、えらい目に遭った、と。

面白そうだな、それ、と反応したのが私。

ウイスキーは手近になかったが、焼酎はボトルでテーブルの上にあった。

いいや、焼酎で。

ほんとにやるのか、という周囲の目をよそに、空いてたグラスに氷を入れ、焼酎を3分目くらいまで注いだ。

そして、飲みかけの生ビールのジョッキを傾けて、グラスの中へ。

焼酎の炭酸割りだから、まあ、要するに酎ハイの一種だよね。

飲んでみました。

うーん、微妙な味だ・・・。

やっぱり、焼酎が勝った味。

ビールは負けてるな。

せっかくなので、他の者にもまわして飲んでもらいました。

おいしいという評価はまったくなし。

ということで、皆さまも是非お試し下さい。