naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「第九」ミリオーネン音楽会本番終了~リハーサル欠席

11月18日(日)の定期演奏会から1ヶ月。
次の本番である、「第九」ミリオーネン音楽会が、23日(日)、無事終了した。

「無事終了」したんだけど・・・。
ステージの外では、アクシデントの連続。大汗の1日だった。

まず、歯。

今回、妻が電子オルガンで演奏参加。浦安オケのステージに乗るのは初めてだ。
使用する電子オルガンは、ホール備え付けのものなので、本番当日初めて見ることになる。妻も私も電子オルガンの操作には不案内なので、結構不安だった。

ということで、早く楽器を見るため、団員集合時刻の1時間少し前に会場入り。

会場のスタッフは、ステージの準備に追われており、しばらく待ってほしいとのことだったので、ホワイエに行って、持ってきたパンを食べることにした。

そこで、歯。

食べていたら、右下の歯を抜いて詰めてあったものが、はずれて足下に落ちた。

次が、コーラ。

あっ、と思って、その歯を拾おうと立った時、脇に置いてあったコーラのペットボトル(蓋は開いていた)が倒れた。

ぎゃー、と思った時には遅かったが、幸い、パンなどを入れていたコンビニの袋の中に向けて倒れたので、椅子や床に被害はなかった。

袋の中のものを出してタオルで拭いていると、電子オルガンの準備ができました、との知らせ。

舞台下手袖へ。

いよいよ楽器とご対面だ。

私は中学高校の頃に電子オルガンを弾いていたが、当時の楽器と今の楽器では相当違っている。

今回、妻は、ピアノ、オルガン、ハープの音を出さなければならない。

取扱説明書もない中、あれこれのボタンをさわっている内に、何とかそれらの音は出せるようになった。

では曲順に、操作の最終確認をしてみよう、というところで携帯電話が鳴った。

登録のない電話番号からだ。出てみると、会社の者からだった。大体、休日に会社からかかってくる電話にろくなことはない。

案の定、急な案件が発生。本番が終わってからではまずい内容だった。

本番会場にいるので、会社の関係先、関係者の連絡先が手元にない。

妻はもう楽器の操作は大丈夫だというので、1時間半後に始まるリハーサルは欠席することにした。

団長、副団長、インペクにその旨話して、会場を出ようとした。

ここで最後のアクシデント。またコーラ。

さっき倒れたコーラは、トートバッグに突っ込んであったのだが、持って出ようとしてふとさわってみたら、蓋がゆるんでいる。

あれ、と思って中を見たら、まだ飲みかけだったコーラが漏れ出て、トートバッグの中は水浸し状態。

急用で出ようというのに、重ねて何ということだ。

しかし、冷静に振り返ってみると、これってつながってるんだよね。

歯が落ちてあわててコーラを倒した。で、呼ばれて舞台袖に行く時に蓋をちゃんと閉めなかった。

本番当日のあわただしい気分も影響していたのだろうが、因果関係は連鎖している。

ホワイエで、トートバッグの中身を一つ一つ出した。

スコアもチューナーも濡れてるし、この前買ったばかりのデジカメもコーラに浸ってる。

うう・・・。

それらをタオルで拭いて、トートバッグはトイレに持って行って中のコーラを流した。

仕事の用事で出るのにスコアとかはいらないので、必要でないものは、舞台袖の楽器のところに置いて、会場を飛び出した。

折良くタクシーが通りかかったので、乗って新浦安駅へ。

そして一旦帰宅。

会社の急用関係の諸連絡。何時頃に出れば、本番に間に合うか、気にしながらだったが、何とかめどが立ったので、ホールに戻ることにした。