naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新木場駅「湾岸そば」のコロッケそば

コロッケそば。

基本的に、立ち食い蕎麦の店にしかないメニューなので、食べたことがない、という方も多いかもしれませんね。

こちら、新木場駅改札内にある、湾岸そば。

イメージ 1


これがコロッケそばです。

イメージ 2


食べたことがない方には、どんな味なのか、見当もつかないでしょうか。

かき揚げや海老天など、天ぷら系の揚げ物を入れた蕎麦を食べた経験をお持ちの方は多いでしょう。
しかし、フライ系の揚げ物は、天ぷらとはまったく違いますからねー。

普通はソースをかけて食べるコロッケが、蕎麦つゆに浸った時の味わいというのは、非常に得難いものがあるのですよ。

さらに言うと、フライ系の揚げ物だったら、もちろんトンカツもあるし、イカフライ、海老フライ等々あるのに、蕎麦のメニューには、私の知る限りでは、コロッケしかない。
いか天そば、海老天そばはあるのに、ですよ。

ここに、「フライ系の種はコロッケでなければならない」と、長い歴史の中で評価されてきた何かがあるのだろうと思うのです。

さて、新木場湾岸そばのコロッケそば。

ここのコロッケそばのすぐれているところは、コロッケ自体のおいしさ。蕎麦と交互に食べるととてもおいしい。

そして、つゆに浸っても、なかなか崩れない、コロッケの堅牢さ。←これ、個人的には結構重視するポイント。

八丁堀あたりの立ち食い蕎麦の店にも、コロッケそばはありますが、残念ながら、この2点において、新木場湾岸そばに及ばない・・・。

読者の方で、「ここのコロッケそばはお薦め!」という情報をお持ちでしたら、教えて下さい。