naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

八丁堀に「東京中央銀行」

一昨日、22日(木)の朝のこと。

いつものように、八丁堀から会社に向かって歩いていて、大垣共立銀行に通りかかった。

この銀行、銀行のイメージにはちょっと似つかわしくない、キャバクラ嬢風の女性3人のポスターを長く店頭に掲示している。

   ※その過去記事
       ちょっと銀行のイメージに合わない?
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63351561.html
       OKB3
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63741265.html

通るたびに、そのポスターを見るともなく見ているのだが、この日は様子が違った。

真っ赤なポスターに貼り替えられている。

イメージ 1


おお、やっと新しいポスターになったのか、と思いつつさらに歩くと、店頭の路上に荷物が置かれて、何かやってるよ。

イメージ 2


あ、ポスターだけじゃなくて、店頭もずいぶんリニューアルされたんだ。
昨日通った時はこうじゃなかったのに。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


ん? 東京中央銀行

銀行名まで変わったのか?

大垣共立銀行が、東京のどこかの銀行と合併でもして、新しいスタートを切るということなのか?

でも、看板はまだ大垣共立銀行のままなんだ。何か変。

イメージ 6


腑に落ちないまま、こういう状況なのは今だけだろうと、写真を撮って会社へ。

さっそくネットで、大垣共立銀行のサイトにアクセス。

銀行自体の経営が変わったなら、何か載っているはずだ。

・・・何も載ってない。

店舗案内のページを開く。

東京支店は東京支店のままだ。

おかしいなあ。

ということで、今度は「東京中央銀行」で、Google検索。

・・・そしたら。

今人気のドラマ、「半沢直樹」の舞台となっている銀行が東京中央銀行って言うんだ!

ってことは、あれはロケか。

銀行が開店する早朝に、店頭を東京中央銀行に仕立てて、撮影を行った後、ってことなのか。

そこまでわかって、写真を改めて見ると、「東京中央銀行福岡支店」ってなってるじゃない。

何しろ、このドラマを観てないもんだから、さっぱりわかんないんだけど、東京中央銀行の福岡支店というのが出てくるのね?

ファンだったら、ひと目でわかったんだろうけど、こちらはさんざんネットで調べたあげく、やっとこういう推定に到達した。

その日の昼休み、もう一度行ってみたら、真っ赤なポスターも何も見あたらず、大垣共立銀行が、前日までと同じように普通に営業してました。

イメージ 7


帰宅して調べたら、「半沢直樹」は日曜の夜に放映されてるんだね(そんなことも知らない)。

明日か、翌週くらいに、八丁堀ロケの場面、放映されるんだろうか。