naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちょっと不思議な案内表示~大手町駅構内にて

今日8日(火)、外部のセミナーで大手町へ。

大手町までは、東京メトロ日本橋駅から東西線に乗って、ひと駅。

セミナーが終わって、会社に戻るべく、大手町駅のC2bの地上出口から、階段を下りた。

階段を下りて、通路をしばらく歩くと、千代田線の改札がある。

この写真、左手がその改札。

イメージ 1


右手の通路を直進して、自分が乗る東西線の方へ向かおうとして、ふと頭上の案内表示が目に入った。

これ。

イメージ 2


ん?

イメージ 3


「←」も「↑」も千代田線?

首をかしげながら、通路を直進していくと、またこういう案内表示が。

イメージ 4


で、確かに、千代田線の改札はここにもありました。ここが、さっきのところから120メートル、ってことですね。

イメージ 5


でも、あの改札脇の案内表示は、ちょっと変だよねえ。

だって、「←」すぐ左が千代田線の改札なんだから、あの場所に「↑千代田線」はいらないような気がするけど。

左が千代田線の改札だとわかっていながら、そこからは入りたくない、他に千代田線の改札はないのか、というお客さんのための案内表示?(笑)

不思議だ・・・。