naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ウォークマン買い換え~これで3代目

イメージ 1

木更津から千葉に戻り、ヨドバシカメラへ。

ウォークマンを買い換えるためだ。

今、使っているウォークマンは2代目。

最初に買ったのは、2007年6月。容量8GBのものだった。

これを4年近く使った後、2011年4月に今のものを買った。容量は32GBと飛躍的にアップしたので、色々音源を入れることができるようになった。

ところが、この2代目、バッテリーがあまり長持ちしない。

昨2012年5月にメーカーに預け、バッテリーを交換してもらった。

それで多少はマシになったものの、また最近はバッテリーの消耗が早い。

例えば、通勤時、フル充電した状態で、朝、家を出て聴き始め、最寄り駅(東京じゃないですよ、家の最寄り駅ね)に着いて、ホームでふと見ると、既にバッテリーの充電マークが1つ欠けている。

今日の木更津帰省でも、フル充電で家を出て、アルバム3枚を聴くか聴かないの段階で、充電マークは一番右だけが残り、しかも点滅を始めている。今にも切れそうだ。

つまり、連続3時間程度の再生がやっとという状態。

まだ3年足らずしか使っていないが、もう辛抱できない。

この際、買い換えることにしたのだった。

陳列されている商品を見てみると、Fシリーズと言う、これまで見たことがないような、大きなものが目についた。

スマートフォンみたいな大きさだ。これが、現在の最上位機種らしい。

ハイレゾ音源」というものに対応しているのだそうで、高音質が売り物らしいが、ハイレゾが何なのかもわからない者にとっては、まあ、宝の持ち腐れだ。

従来使っていた部類だと、Sシリーズというのがある。

CDからパソコン経由で取り込んで聴くだけの私の場合、これで充分だが、Sシリーズの最大容量機種は、今と同じ32GB。

どうせ買い換えるなら、容量の大きい物に、と思ったのだが、それだと、Fシリーズの最上位機種の64GBの物しかない。これは約4万円する。

倍の容量のために、4万円かけ、しかも、使わないであろう機能があれこれついている物を買うべきかどうか。

いささか迷ったが、最終的には、Sシリーズの32GBの方にした。20,100円。ポイントカードのポイントを充当したので、1万円そこそこで買えた。

新品だから、バッテリーの持ちには当然期待できるとは言え、ほぼ今使っているのと同じ物に買い換えた形。

うーん、ちょっと物足りない感じもするが、まあいいか。

今日のところはまだ買ってきただけ。音源の取り込みなどは、また追って。

それまでは、今の2代目を、もう少し我慢しながら使う予定。