naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

入団20年目

日付が変わってしまいましたが、15日(水)は、浦安オケ練習初参加の記念日。

1995年1月15日(日)が、練習初参加だった(2日後に阪神淡路大震災)。あれから19年。

とうとう20年目に突入したんだなあ。

この間、ずーっとご一緒している団員って、何人くらいいるのかな。

直近の演奏会プログラムのメンバーリストをながめてみると、10人くらい?

ヴァイオリンで3人、チェロで2人、フルート1人、ファゴット1人、ホルン1人、トランペット1人・・・。

あと1年がんばると、勤続20年。そして、その半年後には、還暦を迎える。

そうだよね。入団したのが、夏には40歳になるという時だったから。

いつまでがんばれるか。

いや、いつまでいさせてもらっていいのか、だな。

今や、ヴィオラの在籍数も2ケタ、10人になったし。

引き時、という言葉も頭をよぎるが、正直、まだ未練の方が大きい。

※毎度引用する過去記事ですみません
    音楽「自分史」~人生を変えた電話(浦安シティオーケストラへの入団)
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/22152259.html