naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

無事帰宅

東京は、予報通り、朝から雪。

しかし、そう大した降りではなく、午後になっても積雪は見られなかった。

窓の外は、今一つ危機感に欠ける眺めのまま推移。

私が所属する総務部と、人事部とで協議して、どこかで早めの退社を決めることになるだろうと思っていたのだが、そんな感じで夕方まで過ぎた。

しかし、さすがに交通機関の支障が少しずつ出始めてきたので、16:45に館内放送で、17:00になったら帰宅して下さい、と呼びかけた。

と言いつつも、そそくさと会社を出るのは、何か憚られる気持ちもある。

まだ残っている人がいるのに、先に逃げるのは臆病な感じもするからだ。

しかし、そんな考えでぐずぐず残っていた結果、帰宅困難者になってしまった、苦い思い出がある。

2011年9月の台風の時だ。あの時は、すぐに会社を出ていればよかったのに、とひどく後悔する結果となり、今でも忘れられない教訓となっている。

ということで、今日は割り切って机の上をかたづけ、17時半過ぎに会社を出た。

その時間には、少し雪も強くなり、路面も白くなり始めていた。

ネットで確認した限りでは、京葉線の運行は通常通りのようだったが、時間の経過でどうなるかわからない。

八丁堀に行って、京葉線がもしだめだったら困る。東京駅に向かった。東京駅なら、その場合でも代替路線にシフトできるからだ。

幸い、京葉線は普通に動いており、途中で、前に武蔵野線の電車が止まっていると言って、少し待ったりしたものの、ほぼ定刻通りの運行で帰ることができた。

最寄り駅で、靴にスパイクを装着する。

このスパイクを装着するのも、先週からもう3回目だ、

駅からの帰り道。

イメージ 1

イメージ 2


まだ、歩くにひどく難儀をするほどの状態ではなかった。

やっぱり、早く出てよかったなあ。

まだ雪は降り続いている。風も強くなってきた。

明日、土曜日なので、会社はないわけだが、木更津で知人の葬式がある。

父の同級生で親友だったIさん(既に他界)の奥様が、亡くなられたとの連絡を、ゆうべ受けた。

子である、Iさんの娘と私も同級生だ。

今夜が通夜で、明日午前に告別式とのこと。

亡き父に代わり、列席したいのだが、これからの積雪、また、朝の交通機関の状況による。

どうだろうか。

今夜の通夜も大変だったことだろう。このような時に、通夜、告別式とは、何とも重ねてお気の毒なことだ。

※2011年9月の台風の時の過去記事
    帰れるのか?
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562096.html
    東西線×
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562103.html
    また東京駅…
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562168.html
    まだ東京駅なう。
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562213.html
    もう少しの辛抱!
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562367.html
    やっとタクシーに乗れました!
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562538.html
    舞浜通過
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62562572.html
    台風一過
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62563458.html
    帰宅困難者の顛末<前編>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62564885.html
    帰宅困難者の顛末<後編>
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62564894.html