naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

1年8ヶ月ぶりに出向職場の同期会

2004年~2005年、厚生労働省の外郭団体に1年間だけ出向していた。

さまざまな業種の民間企業からの出向者で構成される職場だった。

同じ年に出向してきて同期生の集まりを、その後も定期的に開いている。

6日(木)、銀座ライオンの5階の音楽ビヤプラザで、久しぶりの飲み会があったので参加。

前回は2012年7月だったので、1年8ヶ月ぶりだ。

同期生は全部で19人。その内、12人が集まった。

思ってみれば、出向から今年で丸10年。私は、4月1日付の出向だったから、10年前の今頃は、ちょうど異動を間近に控えていたわけだ。

1年で出向解除となり、会社に戻ったが、これは同期の仲間の中では最短。

それでも、これまでのところ唯一の出向体験は、今でも記憶に鮮明だ。

私は49歳で出向したが、職場の中では若年の方だった。

今回の飲み会で話していても、既に現役を退いて年金生活に入ったとか、来年3月で仕事を辞める予定とか、そんな人も少なくない。

「今、ネクタイしてる人が現役なんだな」なんて声も出る。

10年ひと昔。

10年前、出向職場で働いていた年の夏に、アテネオリンピックがあった。野口みずき選手の金メダル。
その後、トリノ、北京、バンクーバー、ロンドン、そして今年はソチ。

年1回は集まろう、と改めて申し合わせた。夏がいい、という話になった。

今から10年後も、皆が元気で集まって話せるといいな。

※前回の同期飲み会の過去記事
    3年ぶりに出向職場の同期会
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63116416.html