naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

淀屋橋の夜

早朝の電車での爆睡折り返しという、ハナからのつまずきでドタバタと過ぎた出張初日。

とにもかくにも、宿泊先の淀屋橋のホテルにたどりついた。

さて。

飲まずにゃいられないね(笑)。

このホテルはもう何度か使っているので、周辺の様子は知っている。

表に出て、ぶらぶらと店探し。

以前、会社の仲間と入った店もあるが、どうせなら初めての店にしようと、Nという居酒屋に入った。

カウンターに座る。

雰囲気のいい店だが、分煙していないのが残念。

イメージ 1


「気まぐれセット」というのを頼む。生ビールにお造りがつくという。

そのお造りは、板さんにおまかせなのかと思ったら、メニューの中から自分で1品選ぶのだった。私が気まぐれで選ぶのね。

平目を選びました。

それから、ポークステーキ。これ、おいしかった。

イメージ 2


串カツも。ソースにドップン。

イメージ 3

イメージ 4


私は、こういう時、持っている野帳(現場の技術者が測量の時などに使う手帳)に、食べたものをメモする習慣がある。

店を出ようと会計をお願いしたら、レジを打つ若い男性の店員が、「会社の監査で、評価を書き留めているのかと思って、怖かったです」と言った。

そういうの、あるんだね。店を経営している会社から、運営状況を見に来るとかいうのが。

スーツ着てたしなあ。そう見えたのかな。

そうじゃないよ、ただの客だよ、と説明して店を出た。

悪いことしちゃったな。