naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2014-04-26から1日間の記事一覧

駅前シリーズ~長岡京駅東口

長岡京駅、こちらは東口。 この駅は、昔は神足駅と言い、1995年に今の長岡京駅に改称されたとのこと。 ツツジの鮮やかの色に目を奪われる。

駅前シリーズ~長岡京駅西口

24日(木)は、大阪市内の事業所に行った後、大阪駅からJR京都線に乗って、長岡京駅へ。 初めて下りる駅だ。 西口。 バンビオという名前のビルが2棟建っている。 商業施設、行政施設が入っている。 そのバンビオの中に、恵文社という書店があったので、入っ…

駅弁シリーズ~山のおべんとう 広島発

何か、食べる記事ばっかりですが・・・(笑)。 広島での用務終了。 19:58広島発の新幹線で、新大阪へ。 新幹線構内の売店で買った駅弁がこれ。 山のおべんとう 広島発。 いかにも、山で食べる、って感じのお弁当ですよね。 おにぎりが3つ入ってますが、右か…

ジュンク堂書店

広島に来ると必ず寄るのが、広島駅前の福屋(2枚目の写真)の10階にある、ジュンク堂書店広島駅前店。 フロアをびっしりと埋め尽くす、図書館のような書架には圧倒される。 ジュンク堂は、関東にもいくつも店舗を持っているのだが、私の行動範囲にはないので…

似てる人59

広島のパルコにて。 サッカーには疎いので、これがどなたか存じ上げないのですが、見た瞬間、ザキヤマ? と思ってしまいました。

路面電車の街、広島

路面電車。 その昔、銀座のド真ん中に走ってたのを、うっすらと記憶してます。世代だ。 路面電車って好きですね。 札幌、函館、高知、長崎、鹿児島。 そして、何と言っても広島でしょう。 広島と言えば路面電車。路面電車と言えば広島。 乗った時に、バスに…

広島お好み焼き

23日(水)、広島のお昼時。 せっかく広島に来たので、お好み焼きを食べることにした。 広島駅前から路面電車で八丁堀まで乗り、有名な「お好み村」へ。 ここに来るのは初めてだ。 ビルの3フロアが、お好み焼きの店で占められている。 ひと通り見てまわったが、…

駅前シリーズ~広島駅

23日(水)の用務先は、広島。 新大阪から広島までは、新幹線で1時間半弱。 広島に来るのは久しぶりだ。3年か4年ぶりくらい? 新幹線改札から、駅の正面に出るには、在来線の通路(1枚目の写真)を通って行く。 このあたりは、労働組合の仕事でしばしば来て…

淀屋橋の夜

早朝の電車での爆睡折り返しという、ハナからのつまずきでドタバタと過ぎた出張初日。 とにもかくにも、宿泊先の淀屋橋のホテルにたどりついた。 さて。 飲まずにゃいられないね(笑)。 このホテルはもう何度か使っているので、周辺の様子は知っている。 表に…

駅前シリーズ~園部駅

JR嵯峨野線、園部駅。 静かな駅でした。 ここからタクシーに乗ったけど、結果からすると、こんな写真とか撮ってる場合じゃなかったんだな。 最後の写真、正面の山肌に「そのべ」の文字。こういうの、地方の空港でよく見かけますね。

痛恨・・・

22日(火)から3泊の出張に行ってきた。 宿泊は大阪で、用務先は、京都の福知山、広島、大阪、京都の長岡京だった。 返す返すも痛恨、悔やんでも悔やみきれない、初日の出来事。あー・・・。 その日は、朝6:50東京駅発の新幹線に乗り、京都で特急に乗り継ぐ予…