naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

松本モーツァルト・オーケストラ練習日誌~5月5日(月)わくわくキッズコンサート

5日(月)、朝5:18。

かすかな地震で目をさました。

少しして、携帯電話のメール着信音が鳴った。日本全国で、震度4以上の地震があったら、メールが届く設定にしてある。

見てみると、千代田区震度5弱とある。

急ぎ妻に電話。相当揺れたが大丈夫とのこと。会社にも電話した。休日なので守衛さんが出たが、見回ったところ、特に社内に異状はないとのこと。よかった。

この日の予定は、まず、午前は、コンマスのUさんが、松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニーホール)で行う、「わくわくキッズコンサート」を聴きに行く。

昼頃から、同じ場所でリハーサル、そして午後は、ピアノ・レクチャー・コンサートの本番。さらに終演後、夜まで練習。長丁場だ。

出かける前に、部屋でしばらくさらう。

部屋からの眺め。
イメージ 1


9時半前にホテルを出る。

Uさんの「わくわくキッズコンサート」は、オケの公式日程にはなく、メンバーは昼前にホール集合なのだが、前夜、台湾料理の香根でUさんと話していて、聴いてみたくなったので、出かけた。

松本駅から、信濃大町行きの電車に乗って、ふた駅。島内という駅が、ホールの最寄り駅だ。

   ※関連の過去記事
       駅前シリーズ~島内駅
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64279610.html

駅を下りると、すぐにホールが見える。こんなに駅から近いコンサートホールも珍しいんじゃないだろうか。

   ※関連の過去記事
       松本市音楽文化ホール
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64279625.html

こちらが、コンサートのチラシ。
イメージ 2


第1563回! すごい歴史だ。

出演は、Uさんと、息子さん。息子さんは、オケではセカンドヴァイオリンのトップを弾いておられる。そして、ピアノはNさん。

小ホールは、大勢の親子連れで埋まっている。

Uさんの軽妙なMC。

とても楽しいコンサートだった。

イメージ 3

イメージ 4


子供に生の演奏を聴かせる、こういうコンサートっていいなあ。