naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

風呂釜交換工事

先月、お盆休みの終盤になって、浴室の風呂釜が不調となった。

種火をつけて、お湯を出そうとすると、風呂釜内部で小爆発を起こすのだ。

今のマンションに住むようになって、来月で丸29年。

この間、1998年の7月に、風呂釜と浴槽の交換をしている。

その後、16年経つわけだが、同様の小爆発の現象は、何年か前に起きて、修理を頼んだことがある。

ただ、今回の方が深刻な印象があった。

さっそく、東京ガスの代理店に電話して、見に来てもらったのが、8月17日(日)のことだった。

応急処置はしてもらったものの、使用年数から言って、老朽化が進んでおり、遠からずまた同じことになるだろう、との話だった。

16年は、そろそろ寿命、ということのようなので、この際、新しいものに交換することにした。

23日(土)に、前の週とは別の業者が来訪、改めて見てもらったが、古いマンションなので、仕様に合う機種は1つしかない(笑)とのことだった。

見積を依頼。

以後、商談を進めて、今日の工事となった。

こちら、新しい風呂釜。

イメージ 1


これで、あと15年は大丈夫かな。