naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

3代目の眼鏡を注文

進行する老眼に耐えかねて、生まれて初めて眼鏡を買ったのが、2007年。7年前のことだった。

4年後、2010年に、眩暈の症状に悩まされ、会社の先輩に、「眼鏡が合わないのでは?」と意見をもらった。その先輩に紹介された日本橋の眼科で、処方箋をもらって作ったのが、今使っている2代目だ。

(ただ、どういうわけか、オケで演奏する際に楽譜を見る時には、初代の眼鏡が合うので、これを使っている)

その2代目の眼鏡が、どうも最近、合わなくなってきていると感じるようになった。

そこで、今日12日(金)、4年ぶりに日本橋の眼科を受診した。

4年前とまったく変わっていないのを懐かしく思いつつ、視力、眼底、眼圧など、いくつかの検査を受け、院長の診察を受けた。

やはり、老眼というのは、年齢とともに進行するようで、4年前に処方してもらった今の眼鏡は、「59歳にしては、弱いですね」と言われた。

ということで、新たに処方箋を出してもらった。

これまでの眼鏡よりも、「2段階強くした」とのこと。

さっそく、その処方箋を持って、退社後、千葉のメガネドラッグへ急いだ。

明日からの3連休は、長野でブラームスのワークショップなので、メガネドラッグには行けないのだ。

処方箋を提示し、レンズやフレームを選んで、注文。

3代目のメガネとなる。

仕上がりは23日(火)。楽しみに待とう。