naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マウントあさま室内合奏団演奏会のお知らせ

イメージ 1

13日(土)から、2泊の予定で長野に出かける。

年1回、この時期に行われている、指揮者の横島勝人先生のワークショップに参加するためだ。

浦安オケでもお世話になっている横島先生に、お誘いをいただいたのがきっかけで、このワークショップには、一昨年から参加しており、今回で3回目となる。

初回の一昨年は、ベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」が課題曲だった。

昨年からは、5年計画でブラームスを勉強することになった。

昨年は、ヴァイオリン・コンチェルトと、1番のシンフォニー。

そして、今回は、1番のピアノ・コンチェルトと、2番のシンフォニーを勉強する。

2日間、合宿練習をした後、最終日は、軽井沢大賀ホールに移動し、「マウントあさま室内合奏団」の名前で本番演奏を行う。

個人的には、2番のシンフォニーは、これまでのオケ生活において、一番多く本番で弾いた曲だ。

大学2年になる直前の春休み、演奏旅行があったのだが、その時のメインがブラ2だった。この演奏旅行で、4回弾いている。
以後、大学オケでもう1回(卒業後)、浦安オケで2回。別オケのお手伝いで2回。
今回が、たぶん10回目になると思う。

一方、1番のコンチェルトは、一度も弾いたことがない。
両極端だなあ。

初めてのコンチェルトは、不安半分楽しみ半分だが、今回も、楽しく勉強して来たいと思う。

●マウントあさま室内合奏団演奏会
 日 時 2014年9月15日(月) 13:30開場 14:00開演
 会 場 軽井沢大賀ホール
 指 揮 横島 勝人
 ピアノ 山岸 麻悠美
 管弦楽 マウントあさま室内合奏団
 曲 目 ブラームス ピアノ協奏曲第1番ニ短調
      ブラームス 交響曲第2番ニ長調

入場無料です。

地元の方、また、この3連休、軽井沢に旅行の計画をお持ちの方、是非ご来場下さい。