naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

5週連続で週休3日

イメージ 1

イメージ 2

今週も、1週間の仕事が終わった~。

明日から3連休だ。

思ってみれば、このところ、週休3日が続いているなあ、と気がついた。

   9月13日(土)~15日(月)         15日が祝日
     20日(土)~21日(日)+23日(火)   23日が祝日
     27日(土)~29日(月)         29日が有給休暇
   10月3日(金)~5日(日)         3日が創立記念日休暇
     11日(土)~13日(月)         13日が祝日

5週連続で週休3日だ。

有給休暇と創立記念日休暇は、個人的な話だけどね。

20日(月)の週は、久しぶりに、月曜日から金曜日まで会社に行くことになる。長く感じるだろうなー。

その後、11月には祝日が2つあるから、月の半分は週休3日。
12月も、祝日があるから、週休3日が1回。

そうこうする内に年末年始の休みだし。

こうしてみると、結構、休みがあるんだなあ。

ちなみに、私が会社に入った36年前は、完全週休2日制ではなかった。

毎月第3土曜日だけが休み。他の土曜日は、今や懐かしい言葉だが、「半ドン」だった。
(今の感覚だと、半日だけ出社して、正午になったら退社する、というのも、却って非効率的な感じがするな)

日曜、祝日は休みだったが、今に比べれば休日日数はずいぶん少なかったわけだ。

入社後、何年か経って、第1土曜日が休みになった。月2回の土休だ。

そこから、全部の土曜日が休みになるまでは、長かった。

確か、昭和の終わりか平成の始めじゃなかっただろうか。

私の属する建設業の場合、現場事業所では、制度通りには休めないのが今もって実態だ。

産業の魅力化を図り、若者の入職を促すためにも、業界を挙げて、現場の休日取得に取り組んでいるところだ。

時短や休日取得は、私が労働組合で仕事をしていた、20年くらい前にも、もちろん課題だったが、当時と違うのは、今は経営者も熱心であることだ。

この点については、労使の考え方の相違はなくなっている。望ましいことだ。