naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ウォークマンその後

年明け、5日(月)の仕事始めから使い始めた、3代目のウォークマン、その後。

充電の保ちがいいのに驚喜している。

再三書いているが、買い換えの理由はバッテリーの消耗だった。

フル充電で、5日に使い始め、1週間の通勤往復に使って、9日(金)帰宅時。

充電マークは、半分欠けた状態だった。

つまり、単純計算なら10日は保つってこと?

ありえねー。

前の2代目だったら、フル充電で、朝、家を出て、会社に行き、家に帰ってきた時には、それ以上減っていたのだ。

あー、これはほんとに安心。

加えて、もう一つ。

新しいウォークマンについて書いた記事に、オケで日頃お世話になっているマイミクさんから、コメントをもらった。

このマイミクさんは、ウォークマンを10台も持っているというヘビーユーザー。

その道の専門家にコメントをいただいて、文字通り目から鱗が落ちたのが、ソフトの話。

この3代目を買ったのは、1年ちょっと前の2013年12月。

新機種ということで、パソコンのソフトが、新しい「Media Go」というものだった。

それまでの2代目で使っていた、「x-アプリ」と違うので、操作性その他、使い慣れないことが、何かと忙しい中、3代目の使用開始を遅らせていた事情だった。

ところが、マイミクさんのコメントによれば、3代目の新しい機器も、これまでのx-アプリで動かせるというのだ。

え、そういうことなの?

なーんだ、そうだったんだ。

だったら、1年以上も使うのをためらう必要はなかったわけで(笑)。

ということで、10日(土)、3代目の新しいウォークマンをパソコンにつないで、x-アプリを起動してみた。

その結果。

使えました(笑)。

いやー、ほんと、こんなことだったとは。

胸のつかえがおりたというか、何というか。

すっごく嬉しい。