naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~新年初練習

イメージ 1

  夜の谷津遊路。



10日(土)夜は、谷津公民館でユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。

年末の集中練習に参加して以来、2週間ぶり、新年初練習だ。

2階の講義室に行ってみると、いつもとオケの向きが違う!
いつもは、中に入ると、オケがこっちを向いているのだが、何故か向こうを向いている。
でも、入口近くが低弦になるんで、ヴィオラとしては出入りしやすい。

浦安オケのオーボエのHさんが、エキストラで来られていて、ユニ響の今季練習では、初めて顔を合わせた。
自分たちのオケの初練習の前日に、別オケで新年の挨拶をするとは(笑)。

ヴィオラのエキストラでは、いつもご一緒するIさんが初参加。相変わらずエレガントな装いだった。

本番指揮者K先生の指導での合奏。

名曲ギャラリーの、V曲、L曲。
それから、エルガーの「威風堂々」第1番。

休憩を挟んで、名曲ギャラリーの、N曲、W曲。

最後に、「アルルの女」のファランドール

K先生は、休憩後のN曲とW曲に時間をかけて指導されたため、当初予定の曲が2曲割愛されることになった。

地獄のW曲では、「弦だけ」の時間も! ひえー・・・。

他の曲は楽しいから、まあいいんだけど。

今季、練習参加は3回目だが、もう本番まで1ヶ月を切った。

※練習往復に聴いた音楽
    ベートーヴェン ミサ・ソレムニス
       ベームウィーン・フィル
    ベートーヴェン 第九
       スウィトナーシュターツカペレ・ベルリン