naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

思いがけず観られた京都の桜

3月30日(月)、京都へ出張。

京都駅には夕刻到着。その後向かった先で、思いがけず、見事な満開の桜を観ることができた。

行くまでまったく知らなかったのだが、鴨川から分かれる、白川という小さな川に沿って、桜並木があり、お花見スポットになっているようだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


この日は、東京も京都もとても暖かかったが、京都のこの桜も、一気に満開になったらしい。

下に座って飲食をする、というお花見は難しいが、たくさんの花見客で賑わっていた。

こちらが、「かにかくに碑」。

イメージ 9

イメージ 10


近くには、辰巳大明神という神社があった。

イメージ 11

イメージ 12


白川に架かる橋から撮影。とても風情のある眺めだ。

イメージ 13

イメージ 14


こちらは、同じ場所での夜の様子。

イメージ 15

イメージ 16


ついでに。

会社の者たちと2軒目に行った店。のれんに「家庭料理 鉄板焼」と書かれている。
こういう店、好きだなあ。

イメージ 17

イメージ 18