naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

冷やし中華シリーズ~京橋「支那虎」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日14日(火)のお昼は、京橋の「支那虎」で、冷やし中華

それにしても、今日の暑さは・・・。
昨日も暑かったが、それ以上だ。まさに「うだるような暑さ」というやつだ。
でも、まだ梅雨明けしてないんだよね。

さて、この店で冷やし中華を食べるのは初めてだ。

冷やし中華」というと、「醤油ですか、ゴマですか」と聞いてくれるので、安心だ。
店頭の貼り紙には、醤油とかゴマとかの表示がないのだが、先日、ここで別のものを食べていたら、他のお客さんが冷やし中華を頼んで、上の質問をされていたので、そうなんだ、と思ったのだった。

待つことしばし。この店で初めての冷やし中華は、深めの皿というか、浅めの丼というか、そんな器に盛られて出てきた。

レンゲが添えてある店は、概してスープの量が多めで嬉しい。

くきわかめが珍しい。

コーン、チャーシュー、もやし、キュウリ。
ハム、錦糸卵はない。

からしは、チューブ入りのもの。

少々、冷たさに欠ける感じがする。

同じテーブルで相席の人が、担々麺と半チャーハンのセットを食べていた。
暑い時には、熱い担々麺もいいな、と思った。

※シリーズバックナンバー
    南青山「直久」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64898850.html
    日本橋「萬寿園」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64908884.html
    溜池山王「元祖札幌や溜池店」
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64910302.html
    京橋「華龍飯店」の「とり肉冷し中華
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64925588.html
    京橋「華龍飯店」の「五目冷し中華
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64928422.html