naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

それにつけてもこの暑さは → で、東京オリンピックの話

しかし、暑い、暑い、という話しか出てきませんね、ここ数日。

それにしても、今日の暑さはまた、とりわけ一段と。←これも顔を合わせれば毎日言ってる。

何でしょうね、この暑さは。ほんとに。

冷房が効いた室内や電車の中から、外に出ると、もわーっとした熱気が、四方八方から私をめがけて押し寄せてくる。

そう、押し寄せてくるんだ。単に熱気、というだけでなく、圧力を感じるんですよね。

いや、ほんとにすごい暑さだ。

風呂入ってるみたい。

まあ、こんな話をしていてもしょうがないんですが。

さっき、会社帰りに外を歩いていて、ふと気がついた。

5年後の東京オリンピックって、今ごろやるんだよね!

確認してみました。

そうでした。

2020年7月24日(金)~8月9日(日)。

うーむ。

こういう時期に、56年ぶりの東京オリンピックが開催されるのか。

実際、この暑さの中に身を置いて考えると、ほんとかよ、って気がするなあ。

オリンピックともなれば、選手を始め、たくさんの方が外国から来られるだろうが、びっくりするんじゃないだろうか。

「日本ってこんなに暑いの?」。

色々あってやり直しになった新国立競技場は、開閉式の屋根を断念するらしい。

ということは、開会式はオープンエアで行われるわけだ。

ラソン始め、屋外競技もたくさんある。

二言目には、熱中症に注意、注意と言われるこの時期に、全世界から人を集めて大運動会をやるってことか・・・。

思ってみれば、1964年の東京オリンピックは、10月10日が開会式だった。

2020年も、どうして秋にしなかったのかねえ。

ほんとに、大丈夫だろうか。酷暑の中のオリンピック。

<追記>
その後、聞いた話では、今は、テレビ放映権の関係で、大きな国際競技大会については、オリンピックはこの時期、サッカーはこの時期、などと時期のわりあてがなされていて、日本の都合でオリンピックを秋にするとか、そういうことはできないのだそうだ。