naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~15年ぶりのブラ4

今日は、会社から戻って一服した後、夕方、谷津へ。ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習だ。

夕方になっても、まだまだ外は暑い。

イメージ 1


谷津駅北口では、この時期恒例の盆踊りをやっていた。

イメージ 2


いつものように、谷津遊路を歩いて行く。

谷津公民館に向かう角を右折せずに、さらに直進。

正面にファミリーマートが見えてきたが、そのビルの看板を見て、「あれっ?」。

イメージ 3


ユニ響の皆さんが、練習後によく行かれているという、「宝」って、ここなのかな?

そんなことを思いながら、引き返して谷津公民館へ。

持って行った赤い譜面台を出したら、結構皆さんの目に止まった。浦安ではまったく話題にならないんだけど。

「トップのNさんを含む方にいただいた、還暦祝いです」と説明。

今日のヴィオラは4人。今回、一緒にプルトを組むエキストラのIさんも参加された。

今日は、メインのブラームス4番。

1楽章から4楽章まで、楽章順に練習した。

個人的には、ブラ4を弾くのは、3回目になる。

大学オケ時代、3年生の時。浦安オケで、2000年6月の定期演奏会

15年ぶりに弾くブラ4だ。

しかし、1楽章は長いねえ。

分散和音だらけなのが、やっかいだ。

2楽章まで練習して、休憩。

改めて、ここまでの2つの楽章に、ビートというものがないことを実感。同じブラームスの1番とは違う。

休憩後、3楽章、4楽章。

このオケでは、Iさんとプルトを組むことが多い。上手な方の隣で弾くのは、恥ずかしさを別にすれば、心強い。

Iさんは、最近、ブラ4を弾かれたばかりとのこと。なおのこと、心強い。

先週、今週、本番指揮者の指導で、ひと通りの曲を練習できた。

来週以降も、できるだけ練習参加したい。

帰り道、谷津駅に向かうと、まだ盆踊りが賑やかだった。

イメージ 4


※練習往復に聴いた音楽
    グレープ わすれもの
    グレープ せせらぎ