naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「徹子の部屋」40周年

昨2日(火)、「徹子の部屋」に、小澤征爾小澤征悦親子が出演したので、録画しておいたのを、夕食時観た。

番組冒頭、1976年2月2日にスタートした番組が、40年経った、とのアナウンスがあった。

ゲストゆえに録画したのであって、記念の日だとは知らなかった。

40年ですか、「徹子の部屋」。

1976年2月と言えば、私はハタチ。大学2年生の冬。

大学オケでは、エルガーの「コケイン」序曲、ディーリアスの「楽園への道」、フランクのシンフォニーを練習していた頃だ。

この番組のことは、あまり記憶にない。自分自身、在学中に観たりしてただろうか。おぼえてないなあ。

在学中、黒柳徹子でおぼえているのは、「ザ・ベストテン」だ。

母方の祖母が、「徹子の部屋」を観るのをいつも楽しみにしていたのを思い出す。

とにかく、40年。

毎週5回の放送を、40年も続けてきたというのは、やはりすごいことだな。

私が会社に入って、3月末で丸38年。定年到達で40年には届いていない。

会社員にとっての入社から定年よりも長い期間、同じ番組を続けてきたわけだ。それも、自分の名前を冠する番組なのだから、スタート時点で既に一流の存在だったってことだよね。

新入社員でもたもた仕事を始めたところから、38年というのとは、全然重みが違うと思う。

黒柳さんご本人は、50年やりたいとおっしゃっているが、是非それを実現していただきたいものだ。

(ちなみに、2月2日は、私の勤務先の設立記念日である。黒柳さんは、私の勤務先より1つ年上だ)