naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2泊3日、(京都・新大阪経由)福岡旅行

16日(火)~18日(木)、2泊3日で、福岡まで行ってきた。

主目的は、小田(和正)さんのツアー、17日(水)、マリンメッセ福岡での公演だった。

7月30日(土)の、セキスイハイムスーパーアリーナでの公演に続き、今次ツアー2回目の参戦となる。

前回のツアーでも、マリンメッセ福岡公演に行っている。2014年8月14日(木)のことだったから、同じく盆休み期間。ほとんど丸2年ぶりだ。

今回は、妻の希望で、往路、東京から博多まで、新幹線で移動した。福岡には勤務先の支店もあり、もう四半世紀以上、しばしば行っているが、飛行機を使うのが常で、新幹線での移動は初めてだ。

16日、8:10東京発の、のぞみ15号に乗車。

途中、京都で昼食のために途中下車。少しだけ時間があったので、京都駅前の京都タワーに上った。

昼食後、再度新幹線に乗って、新大阪へ。

京都から博多まで直接行かず、新大阪で九州新幹線に乗り換えた。九州新幹線に乗ってみたい、というのが妻の希望だったので。

13:59新大阪発の、さくら559号。

16:34に博多着。

夕食は、真夏ではあるが、博多名物の水たき。

17日のライブは、18:00開場、19:00開演。

日中、時間があるので、西鉄に乗って、柳川まで足を伸ばしてみた。

西鉄に乗っていて、「西鉄ライオンズ」を思い出し、そう言えば、西鉄の黄金期に活躍した豊田泰光氏が、3日前、14日(日)に亡くなったところだったことにも思いが及んだ。

さらに、そう言えば、昔のプロ野球は、鉄道会社がスポンサーの休団が多かったよなあ、と、指を折って数えてみた。

セ・リーグは、阪神国鉄パ・リーグは、西鉄近鉄、阪急、南海。12球団の内、半分を占めていたのだ。

その話はさておき、柳川は、妻は初めてだが、私は二度目。2010年3月に、会社関係の葬儀があって、それに参列したのだった。

西鉄の柳川駅は、その時とは違う建物にリニューアルされていた。

6年前は、用向きも用向きで、ほぼとんぼ帰りだったが、今回は、駅前の観光案内所でもらったマップを見ながら、北原白秋の生家、柳川藩主立花邸をまわった。

水郷と言われる柳川。最近では、地元出身の大関琴奨菊が1月場所で初優勝を飾り、結婚も重なったことで、柳川がテレビで紹介されることが多かった。

川が多いこの街を歩いていると、妻の母の出身地である、佐原を思い出す。

昼食は、川沿いにある鰻の店で、鰻のせいろ蒸し。

その後、福岡に戻り、ホテルで一服した後、マリンメッセ福岡に向かった。

ライブの終演は、21:50。博多、天神に向けて、それぞれ臨時バスが運行しているので、天神行きのバスに乗った。

遅い時間ではあったが、適当に見つけて入った、九州料理の店で夕食。

18日は、男子卓球の団体戦を観てから、ゆっくりチェックアウト。

帰りは飛行機。福岡空港から13:15発のANA便で帰京した。

3日間、京都も大阪も福岡も柳川も、とてもいい天気でものすごく暑かった。

東京の天気がよくない予報は承知していたが、空港から千葉方面行きのバスに乗ったら、しばらくして雷を伴う大雨になった。

そこまで降らなくても、という文字通りバケツをひっくり返したような雨で、これはどうなることかと思ったが、家に近づいたところで、雨脚が一気に弱まり、傘を使うこともなく、帰宅することができたのは、思わぬ幸いだった。

※過去の関連記事
    日本経済新聞豊田泰光氏「チェンジアップ」最終回
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64045516.html
    駅前シリーズ~西鉄柳川駅 ●2010年3月当時
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60990300.html
    駅前シリーズ~西鉄柳川駅 ●2016年8月
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65429677.html
    水郷の町柳川
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60990705.html
    水郷佐原~同期会旅行の下見
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/65136779.html