naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~久しぶりの美浜公民館で今年最後の練習

日 時 : 2016年12月18日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : トレーナーN先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ワーグナーシベリウス(1~4楽章)、ブルッフ(1~3楽章)
弦人数 : 8・4・5・8・2
弓の毛 : 依然無事

今日はいいお天気! あまり寒くなかったし。

イメージ 1


今年最後のオケ練は、美浜公民館で。

美浜公民館、久しぶりだ~。このところ、他の練習会場を使うようになっていたので、ほんとに来ていない。何ヶ月ぶりだろう。

イメージ 2


来年春の定期演奏会に向けての練習も、3回目。今日の合奏指導は、先々週の譜読みを振って下さった、N先生。

練習開始少し前に、マウントあさま他でいつもお世話になっている、フルートのOさんがお見えになって、びっくり。

静岡在住のOさんだが、「Trio MMO」(浦安オケのMちゃんもメンバー)の活動などで来られたとのこと。

さて、練習は、ワーグナーマイスタージンガー」1幕前奏曲から。

通した後、部分的な返し練習。

3回目にして、初めてティンパニが入った。やはりティンパニが聞こえると、違う。しかし、逆に今日は、トロンボーンが欠席だったので、そっちは物足りなかった。

次は、シベリウスの2番。

こちらも、通した後、部分的な返し練習。

1楽章、2楽章まで練習したところで、休憩。

イメージ 3


ほんとに久しぶりだなー。長くこの音楽室がメイン練習場だったのだ。写真右上の窓からのぞく景色が懐かしい。

休憩後は、3楽章、4楽章。

やっぱり、シベ2は、弾いていて気持ちがいい。楽しい。

最後に、ブルッフの1番のヴァイオリン・コンチェルト。

こちらは、1楽章から3楽章までをまず通した。

その後、返しは1カ所だけ。「ここをやると決めてました」、とN先生。

1楽章のウン・ポコ・ピウ・ヴィヴァーチェのtutti部分。

ヴァイオリンが、嵐のような16分音符を弾く部分だが、「ここを10回やります」。

冗談かと思ったが、本当に10回練習した。それも、ヴァイオリンだけ取り出すことはなく、tuttiで。

難しいところ、できないところを集中して練習することは、よくあるが、それにしても、同一箇所を10回続けてというのは、めったにない。練習になった。

N先生の練習はこれで最後となる。お世話になりました。

年明けの練習は、1月8日(日)から。

外に出て、新浦安に向かう。

イメージ 4


暮れゆく空。冬至も近い。

2016年のオケ活動が暮れて行く。

※練習往復に聴いた音楽
    シベリウス 交響曲第2番
       ベルグルンド=ヨーロッパ室内管
    SPEED MOMENT
    AKB48 ハイテンション
    SPEED S.P.D.
    AKB48 UZA、365日の紙飛行機恋するフォーチュンクッキー
    小田和正 愛になる
    クライズラー&カンパニー クライズラー&カンパニー