naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

市原市楽友協会第43回市民コンサート本番終了<1>

今日10日(日)、市原市楽友協会の本番が終了。

9:20集合ということで、蘇我乗り継ぎで五井へ。

五井駅からはバス。日曜日の朝のこの時間、五井駅東口の駅前は、ゴルフ場の送迎用のマイクロバスだらけ。そういう場所なんだなあ。

市原市役所前」で下車。浦安市文化会館も市役所のそばだが、ここも同じだ。

いいお天気になってよかったなあ。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


9:30から最終リハーサル。

合唱団に参加している従兄と、リハーサル前に少し話した。

それから、ハープ奏者の女性が、見覚えのある方だったので、確認してみたら、今年3月の軽井沢大賀ホール、4月のミューザ川崎で、横島勝人先生の指揮で、「ドイツ・レクイエム」を演奏した際にご一緒したOさんだった。ちょっとお話をした。彼女も今年3回目の「ドイツ・レクイエム」だとおっしゃっていた。

今回の本番、ヴィオラは9人。私は、3プルトの裏に座った。軽井沢、川崎の時は表だったので、これで両方を経験することができた。

リハーサルは、「ドイツ・レクイエム」から。

全曲を通した後、1曲目から7曲目まで、曲頭の部分を返し練習。

他に、指揮者やオケが気になる部分を、2、3練習した。

続いて、アンコール曲。

ここで、ピアノ搬入の舞台転換で休憩。

イメージ 8

イメージ 9


休憩後は、「水のいのち」。

イメージ 10


12時半前、リハーサルが終了した。