naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

京都旅行 4月6日(金)<7> 原谷苑①

京都御所を出て、原谷苑に向かった。

この時期の京都旅行は、桜を目当てにしていたが、例年より暖かい今年は、開花が早いと聞いていた。

Facebook上で、「週末に京都に行くが、桜は保つだろうか」と書き込みをしたところ、京都在住の大学オケの先輩、H氏が、「京都は遅咲きの桜もたくさんありますから大丈夫。二条城、仁和寺、原谷、三千院あたり」とコメントを下さった。

朝、ホテルを出る前にコンシェルジュのところに行ったら、こんなペーパーが置いてあった。

イメージ 1

イメージ 2


今日の桜の開花状況を示したものだ。外国人観光客向けのようで、日本語のものはない。

これを見ると、「Full Bloom」の所はまだいくつもある。裏面、「West Area」の一番上に、「HARADANI PARK」があり、満開だ。

ここに行ってみよう、とタクシーを拾った。

ぱら、ぱら、と雨の雫がフロントガラスに落ちてきた。降ってきたか。

20分ほどで原谷苑に到着。幸い、雨は気にならない。

入ってみると、いやあ、これは見事!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


何と言うんだろう、頭上を桜の天井が覆っている、そんな感じだ。

巨大な樹木が規則正しく並んでいる、国立の大学通りや、四ッ谷の土手とかとは違う。こじんまりとした庭園を桜の花が埋め尽くしているような印象だ。