naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

日本シリーズ開幕~プレーオフ制度のこと

千葉ロッテ阪神日本シリーズが開幕。
私は千葉県生まれの千葉育ち、今も千葉市在住で、マリンスタジアムにほど近い。
ではロッテファンかというとそうではなく、子供の頃からのジャイアンツファン。
今シーズン、球団史上最多敗(涙)のジャイアンツの話はさておいて、先のプレーオフのこと。
既に新聞などあちこちで言われていることだが、やはりパ・リーグの今のプレーオフシステムは問題があると思う。
3位の西武が勝率5割に満たず、首位から20ゲーム以上離されながらプレーオフで戦えることもおかしいが、それ以上に2年続けて公式戦勝率1位のソフトバンクが、今年も短期決戦で敗れて優勝を逃したことは、やはり釈然としない。
ソフトバンクはこの制度がなければ、3年連続優勝である。去年も今年も2位に4.5ゲーム差をつけて、普通なら堂々たる優勝の筈なのだが・・・。
かつての前後期制のプレーオフ制度であれば、スポーツ新聞などに掲載される過去の優勝チーム一覧にも今でも名前が載る(前期優勝○○、後期優勝××)。
しかし、今の制度だと、優勝チームは1つだけであって、ソフトバンクの名前はどこにも出てこない。
この点が最も問題ではないだろうか。
同じ短期決戦に敗れても、日本シリーズの場合なら、リーグ優勝の記録も名誉も残る。
しかし、今のプレーオフ制度だと・・・。
そんな思いもあって、先のプレーオフでは、ロッテを応援する気になれず、もっぱらソフトバンク日本シリーズ進出を願っていた。
が、こういう結果であれば、今日からのシリーズでは、ジャイアンツをたたきつぶして優勝した(笑)阪神よりは、せめて地元千葉ロッテの方を応援しようと思う。