naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

本番翌日の後遺症

私のオケの本番は毎回日曜日である。

翌日は出勤日となるが、色々な意味で後遺症が残る。

まず、言うまでもなく、前夜の打ち上げでさんざん飲んだことの直接の後遺症。
うー、頭が痛い、気持ちが悪い・・・。

学習しない奴である。

それから、本番の興奮状態がさめない、というのもある。
私の場合、本番終了後1週間くらいは、本番で弾いた曲が頭の中に鳴った状態が続く。
今回で言えば、ハイバリやモツレクのあちこちの部分を、気がつくと頭の中で歌っているのだ。

翌週の練習で、次の演奏会の曲を実際に弾くようになると、この症状はおさまる。

土曜のGP、日曜の本番と、結構ハイになっているので、一夜明けてそこから急に仕事モードになるのに結構無理があるのだ。
祭りの後のさみしさというか。

そんなこともあって、月曜の午前に半休をとったりしたこともあったのだが、今回は、早朝からどうしてもはずせない打合せなどもあったので、そうはいかなかった。
けなげにも、いつも通り6時過ぎには家を出たのであった。

上記、いつもの後遺症で、心身不安定な中、それでも一応頑張って仕事はした。
と思う。