naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マイナンバーカード、やっと申請しました

さっき、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請を済ませた。

 

通知カードが来たのは、いつでしたっけ。現物を見ると、平成27年10月5日と書いてある。平成27年というと、2015年。つまり、4年半以上前か。

 

交付申請をしなくちゃ、と思いつつも、申請はオンラインとかでできる一方、できあがったカードは直接取りに行かないといけない、というので、ついつい先延ばしにしてきた。

 

今になって、カードの必要性が出てきた、ってわけではないが、折からの在宅勤務生活。通常の通勤出社に比べると、カードを取りに行くには時間の融通もきくので、今の内に、と思った次第。

 

スマートフォン、PC、郵送での申請もできるそうだが、証明用の写真撮影機でも申請ができる。

 

このことは、以前から知っていた。最寄り駅に証明写真のボックスがあり、そこには、この証明写真機で申請までできる、と書かれている。

 

毎朝、ここを通るたびに、へえ、そうなんだ、やってみるか、と思いながら、そのままになっていた。

 

ということで、いよいよ決意した申請は、その、最寄り駅の証明写真ボックスで行うことにした。

 

在宅勤務恒例の、ウォーキングに出た帰りに、最寄り駅に立ち寄った。

 

毎朝見ていた証明写真機。これです。

f:id:naokichivla:20200424145749j:plain

f:id:naokichivla:20200424145804j:plain

 

こういうボックスで写真を撮ることは、これまで何度もあったが、マイナンバーカードの申請は、もちろん初めて。

 

所定のメニューに従って操作。

 

持ってきた通知カードのQRコードを読み取らせたりしてから、写真撮影。

 

パスポートや運転免許証もそうだが、このカードも長く(たぶん一生?)使うので、撮影した写真を見比べて、撮り直しまで、した(笑)。そんなに変わんないのに。

 

最終的に、「個人番号カード交付申請確認証」というのが、写真の取り出し口に出てきた。

 

申請は終了。やがて、「個人番号カード交付通知書」というハガキが来るのだそうだ。

 

どれくらいかかるんだろう。

 

楽しみに(?)待とう。