naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マイナンバーカード、もらってきました!

今日12日(金)は、木更津で、結婚した従弟に会った後、千葉に戻って、美浜区役所に向かった。

 

マイナンバーカードの交付を受けるためだ。

 

番号札をもらって、窓口の前に座るとすぐに呼ばれた。

 

先日、3日前に届いた交付通知書のハガキや、本人証明など、必要な資料を提出して手続き。

 

カードに設定する暗証番号が4つあり、これは、窓口の端末から、自分で打ち込む。

 

短時間で、交付を受けることができた。

 

これで、今後は、本人証明として、運転免許証や健康保険証以外に、これを使うことができる。

 

また、住民票等の公的証明を、市役所や区役所に行かなくとも、最寄り(住所地に限らない)のコンビニで入手できるそうだ。まあ、そんな必要はめったにないだろうけど。

 

直接のメリットとしては、上限5,000円の「マイナポイント」というのが、一番かな。今日も窓口で説明があった。早々に予約手続きをしよう。

 

※過去の関連記事

    マイナンバーカード、やっと申請しました

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/04/24/150616

    個人番号カード交付通知書届く

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/06/09/233025