naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

初めてコンビニで印鑑証明取得

B社(三軒茶屋)に、印鑑証明を提出する必要が生じた。

 

これまでだと、役所の窓口に行って取ってくるところだが、折しも12日(金)にマイナンバーカードの交付を受けたばかり!

 

これがあれば、最寄りのコンビニで取得することができるのだった。

 

12日の時点では、こんなに早く利用する機会が来るとは、思ってもいなかった。

 

今日17日(水)の昼休み、A社(西新宿)近くのファミリーマートに足を運んだ。

 

コピー機のメニューで「行政サービス」を選んで、手続き。

 

必要とする証明書の種類、枚数など入力。

 

持って行ったマイナンバーカードを所定の位置に置いて読み取らせ、交付時に設定した暗証番号を入力する。

 

料金は250円。役所の窓口に行くより50円安い。

 

それにしても、居住地でも何でもない、新宿区のコンビニで、千葉市に登録してある印鑑証明がコピー機から出てくるとは。

 

これまでだと、半休を取ったり、妻に頼んで行ってきてもらったりしていたのに。

 

便利な世の中になったものだ。

 

一つ、気になったのは、プリントがずいぶん遅いこと。

 

コピーほど速く出てくることは期待していないものの、写真のプリントに比べても遅く、たった1枚、A4サイズの証明書が出てくるまで、ずいぶん待たされた感じがした。

 

全体的な便利さからすれば、贅沢というものだが。

 

こちらが、初めてのコンビニプリント証明書。

f:id:naokichivla:20200617224218j:plain

 

こちらが裏面です。

f:id:naokichivla:20200617224232j:plain

 

※過去の関連記事

    マイナンバーカード、もらってきました!

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/06/12/221736