naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小田(和正)さんが「みんなのうた60」記念ソングを書き下ろし

27日(土)、小田(和正)さんの公式サイトやFacebookで、NHKの「みんなのうた」に曲を書き下ろしたとの情報を知った。

 

↓ 公式サイトから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■[TV]「みんなのうた60」記念ソングを書き下ろし!

 

放送開始60年を記念し、一年を通して「みんなのうた」の魅力を余すことなくお届けする「みんなのうた60」プロジェクト。60年の節目を迎えたことし、記念ソングを書き下ろしました!

 

みんなのうた60記念ソング】
「こんど、君と」
うた・作詞・作曲・編曲:小田和正
アニメーション:半崎信朗

 

みんなのうた」初回放送月:2021年4月~5月
【放送予定】
4月1日(木)[Eテレ]前8:55~
4月1日(木)[R2]後3:10~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

みんなのうた」は、放送開始60年になるんだね。

 

そして、今回の書き下ろしは、通常の放送で紹介される歌としてでなく、60年の記念ソングとして、ということなんだ。

 

春、4月が待たれる。

 

ところで、古い記憶だが、確か、オフ・コース時代に、「みんなのうた」のために「老人のつぶやき」(アルバム「ワインの匂い」収録)を書いたところ、歌詞の内容がそぐわないとかの理由でボツになったと聞いたことがある。

 

「ワインの匂い」の発表は1975年。当時28歳だった小田さんが、46年を経て、老人と言われる年齢になって「みんなのうた」に曲を書いて採用された、ということか。

 

人生って面白い。

 

※NHKのサイトでの関連情報

www6.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

 

<追記>

その後、新たな動画が発表された。

   小田(和正)さん「みんなのうた」関連動画
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/03/07/111914