naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

1月場所新番付

21日、1月場所の新番付が発表。

眺めてみて、やはり琴欧州大関昇進が新鮮だ。
栃東が先場所休場だったのだから、新大関は東2人目でもよかったと思うが。

今場所も朝青龍中心の優勝争いは間違いないが、個人的には、誰かに8連覇を阻んでもらいたいと思う。
平成18年は、角界の勢力地図に何かの変化、それも、朝青龍の力が落ちたり調子を崩すとかいうことでなく、誰かが並ぶのは無理であっても肉迫する形になってほしい。

8場所連続でカド番大関が出るという現状では、旧大関3人にそれは全く期待できない。おそらく来年末には2人くらい(場合によっては全員)がいなくなっているだろう。

やはり琴欧州が、昨年後半の勢いを失わずに、自分の相撲をしっかり確立してもらうことが第一に期待される。
あとはやはり白鵬。年も変わって、昨年後半の停滞を脱してほしい。この人の場合は気力の問題が大きいように思う。

他にはこれと言った人材が見当たらない。
強いて言えばやはり稀勢の里なのだろうが、ライバル琴欧州大関に対して9枚目と大きく差が開いたこの人もまだ相撲が固まらない。平成18年こそ大化けできるか?
東西に横綱がほしいのは当然だし、できれば日本人力士の横綱がほしい。
それを期待できるのは、今のところは稀勢の里くらいではないだろうか。

優勝争いを別にすれば、時天空栃乃花安馬の相撲を楽しみに見たい。