naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

3週連続でココイチ~今日はハヤシライス

イメージ 1

  店が狭いのが難。ショッパーズプラザのココイチ



オケ練前の昼食、今週もまたまたココイチ。これで3週連続。

先々週、3辛にチャレンジした話を書いたら、コメントを頂戴した。

>あそこのココイチは狭いですよねー いつもハヤシ
>ライス注文するのは邪道でしょうか^^

うーん、邪道ね。気持ちはよくわかります。
例えば、かんだやぶそばに行って、メニューに「全品うどんもあります」と書いてあっても、うどんを頼むのに躊躇があったり、その逆で、讃岐うどんの専門店に行って、「全品そばもできます」の場合も・・・。

しかしまあ、メニューにある以上は、堂々と注文したっていい訳ですよね。
そう言えば、ココイチのハヤシライスは食べたことがない。
と思って、今日はハナからハヤシライスを食べることを、昨日の内から決心して行ったのであった。

非常にオーソドックスなハヤシライスで、満足。
トッピングで半熟卵つけたのもよかったな。



ハヤシライスといえば、日本橋丸善の屋上にあった、「ゴルファーズスナック」のハヤシライスが有名で、時々食べたものだ。
そもそもハヤシライスというネーミングは、ここが発祥なんだとか。
今は、取り壊して改築中。丸の内の丸善では食べられるらしいが、まだ食べる機会を得ていない。
その内食べよう。
また、いずれ日本橋丸善がリニューアルオープンすれば、そこにもまたレストランが復活するだろう。
しかし、あの日本橋旧店舗のゴルファーズスナック、どこか田舎っぽいというか、ひなびた感じの狭い店には、独特の雰囲気と味わいがあった。懐かしい。