naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

元オケ仲間から大量の楽譜をいただく

イメージ 1

イメージ 2

浦安オケの元団員でヴァイオリンのAさんから、数日前に久しぶりにメールをもらった。

彼女とは、一時期団内カルテットを組んで活動していたことがある。メンバーで合宿練習をしたり、温泉旅行をしたり、彼女の家に遊びに行ってカレーパーティーをしたり、などしていたが、その後、オケをやめてしまわれ、すっかりご無沙汰だ。

メールにいわく、家の中を整理していたら、室内楽などの楽譜が出てきた。処分してもいいが、使うなら送るとのこと。

ちょうどご近所の人たちと室内楽をやっているし、浦安オケでも仲間内の遊びに使えるかもしれない。
送って下さい、とお願いしておいたら、今日の午前、宅配便で届いた。

受け取ってびっくりしたが、段ボール1箱である。

取り急ぎ開けてみると、バッハのヴァイオリンコンチェルトを始めとしてあれこれ、ざっと30曲近いパート譜が入っていた。
昨日練習した、モーツァルトのピアノ四重奏曲や、ドヴォルザークピアノ五重奏曲もある。

浦安の時代に、こういう曲を彼女と合わせたことはないので、おそらく別の場でのことなのだろうが、知らなかった彼女の演奏キャリアにふれるようで、興味深く見た。

こんなに貴重なものをたくさんもらってしまっていいんだろうか、という感じだ。

おいおい、近所のアンサンブルや、浦安オケで、機会を作って利用させていただこうと思う。

Aさん、ありがとうございました。5月の浦安の演奏会、聴きにきて下さいね。