naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今年は人事異動なし

私の勤務先では、毎年4月1日付で定期人事異動が行われる。

例年2月下旬に一斉に内示があるのだが、今年は23日だった。
今いる営業のフロアでも何人かの転出転入が発表になったが、自分自身は、今回は異動なし。

私の会社では、何年スパンで異動があるかは、人により様々だが、それでも平均すれば、3~4年で動くというのが一般的なパターンだ。

ところが、私の場合は短期での異動が非常に多い。
今の職場は、入社28年目で12番目の職場である。
入社間もない頃は、3年、2年、4年といったタイミングで動いたのだが、8年前に労働組合の専従を終わってからは、これがずいぶん短期化した。

7ヶ月、1年、1年、3年、1年というスパンで職場をかわっている。
今の職場には昨年4月からいる。普通であれば、何年かは動かない筈だが、このように1年以下での異動が自分にとって常態化してくると、もう何があっても驚かない。もしかしたら今年も動くかもしれない、と身構えるようになってくる。

しかし今年はそれはなく、4年ぶりに、「同じ職場での2年目」を迎えることになった。

ところで、浦安のオケに入団して12年目。
遠方に転勤があれば退団しなければならないので、毎年この時期になると、練習に出ていても落ち着かなかったりする。
しかし、これだけ頻繁に異動を命ぜられていながら、全部東京都内の職場なので、幸い今に至るまで長くオケ生活を楽しんでこられた訳だ。

とりあえず、来年の3月までは今の職場なので、5月の「田園」の定期演奏会と、11月の定期演奏会(メインチャイ5)までは続けられる。ほっと一安心だ。