naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小澤さん7月復帰の報道

病気療養中の小澤征爾さんが、7月に国内で活動を再開するとの報道があった。
少し前に、写真週刊誌に、犬の散歩をしている姿が載ったのを見た。
当初、年内は休養という話だったと思うが、順調な快復ということだろうか。

7月に、「小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト」で復帰、その後、「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」でも指揮をするとのこと。

「音楽塾」の方は、少なくともWeb上では、まだ演目等の情報が得られない。
松本のフェスティバルは、既に詳細が発表されており、小澤さんは、メンデルスゾーンの「エリア」と、オーケストラコンサートのBで、ベートーヴェンの「皇帝」、ショスタコーヴィチの5番他を振るそうだ。

松本のフェスティバルは、遠いこともあって、これまで一度も行っていないが、浦安で来春、ショス5をやる予定もあるので、チケットが手に入れば行ってみたいものだ。

ウィーン国立歌劇場については、年内はキャンセル、来春復帰ということだが、日本で半年早く活動開始することについては、ウィーンの関係者、聴衆はどのように思っているのだろうか。
そこがちょっと心配になるが、思いの他早い復帰は、やはり喜ばしい。