naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今週も午前午後と練習

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   (写真上・中)午前はマンション集会所和室でのパート練習
   (写真下)午後はWAVE101大ホールでの合奏


もう本番まで1ヶ月になってしまった。
今日も先週に続いて、午前午後と練習。

午前は、10時から浦安ヴィオラ本番前恒例のパート練習
最近は、団体が増えてきて、こういう練習の場所をとるのも大変になってきた。
今日は、事務局に無理を言って、美浜公民館近くのマンションの集会所をとってもらった。
この集会所は、分奏などでも時々使う。普通は1階の部屋なのだが、別の合唱団体の先約が入っていたので、2階の和室を使った。

事前に団員の都合を調整してのパート練習なので、団員4人全員が参加。
また、エキストラのKさんが、今日のパート練習のことを聞きつけ、参加したいとメールをくれたので、計5人での練習。

10時からの2時間で、「田園」をやる。
練習に毎回欠かさず参加している人はいないので、自分が出た時に、指揮者、トレーナーから言われたことを確認し合う。
あとは、ポジション移動、フィンガリングを相談したりするのが主な内容。

2楽章までで結構時間を費やし、3楽章以下は駆け足になってしまったが、一応全5楽章を見終わった。

再来週、5月14日も、もう1回パート練習をすることが決まっている。
次回は、ワーグナーチャイコフスキーをやる予定。

ショッパーズプラザ4階の「はなの舞」で、5人で昼食をとって、午後の合奏へ。

午後の合奏は、そのショッパーズプラザの中にある、WAVE101の大ホールで。
はなの舞」と同じ4階にある。

このホールは、ごくたまに練習で使う。
4年前、浦安市文化会館の大ホールが改修工事をやっていた時、ここで本番をやったこともある。

今日は、ヴィオラはエキストラのMさんが欠席しただけで、10人中9人が出席!

今週も本番指揮のS先生の指導で、ワーグナーチャイコフスキー(全5曲)、「田園」の4・5・1楽章。

個人的には、昨日の午後のご近所アンサンブルから、午前のパート練習と続いてきたので、楽器三昧とも言えるが、さすがにこの合奏になって、疲れが出た。あんまりちゃんと弾けない。
いや、疲れてなくても弾けないのだが。

本番まで時間がない。この連休、どこかで少しさらわねば。

※今日の練習往復のレコード
   カラヤンベルリン・フィル チャイコフスキー5番(EMI72年録音)
   アーノンクール 田園