naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ドタバタの父定期通院

今日は、木更津の父の順天堂大学浦安病院への定期通院日。
診察券受付を先にしておいて、父母の到着を待つ形。

診察券受付は7時からなので、ふだんの通勤より早い電車で新浦安へ。

出る時、大きい傘を持って出るか、折りたたみ傘にするか迷って、大きい傘にしたのだが、マンション1階の玄関を出ると、雨は降っていない。
予報では天気は回復方向だったし、折りたたみにすればよかったと後悔。しかし、交換に戻る時間はない。
余計な荷物になってしまったと、結構後悔しつつ駅へ。
思えばこれが今日のケチのつき始めであった。

そして、ふだんの通勤より早い電車。当然座れる訳で、途中でつい寝てしまった。
・・・久しぶりにやってしまいました。飲んでもいないのに。

はっと気がついたら、新木場に到着するところ。
下りるべき新浦安→舞浜→葛西臨海公園→新木場、と3駅乗り越してしまった。
これはいかんと下りる。幸い、そこに下り電車がきたので飛び乗る。

舞浜で下りてタクシーで病院へ急ぐ。
ふだんより10分くらい遅れて到着したが、この10分は大きい。行列がいつも並ぶ時よりもかなり長くなっていた。

診察券の受付を済ませて、診療科に行ってみると、間の悪いことは続くものだ。
いつも診て頂いている主治医のI先生が、今日は休診なのだ。

定期通院日の前には、病院に電話を入れてI先生の休診がないか確認するのが常なのだが、今回に関してはうっかりそれを忘れてしまっていた。
運が悪い時というのはこういうものだ。

急いで実家に電話を入れるが、既に出かけてしまった後。
父母は携帯電話を持たないので、連絡のとりようがない。

結局、代診の先生の診察を受けたが、いつもと違う先生のお話をうかがうのも、それはそれで意義はあったと思う。



今日は、その後、東京へ出た。
父母につきあってもらって、自分の膝の治療のために日本橋のN整形外科へ。マイクロ波治療を10分ほど。
さすがに土曜日なので、患者も少ない。待たされることなく、すぐ終わった。

そして、日本橋三越へ。
店内を少し見てまわった後、昼どきになったので、新館9階の「グリル満天星」で昼食。

総武快速で千葉まで帰った。

暑くなく、雨もほとんど降らず、その点はよかった。