naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

歯医者終了

今日で、歯医者の診療が終了。

今日は、前回かぶせてもらった冠のチェック。しみるようなことはありませんかと聞かれ、特にはと答えると、では、今日は歯の掃除をして終わりましょう、と歯石をとってくれた(これはサービス)。

歯石をとってもらうのは初めてではないが、結構こわいものだ。
今日も、ドリルではないのだろうが、モーターでまわる器具でガリがりガリがりととっていく。
先生の手元が狂って、歯ぐきとかにずぶっといったら、と思うと結構どきどきする。

まあ、そんなことはなく終了したのだが、ずいぶん大きい歯石もついていたので、もっと歯磨きをしっかりするように、と言われてしまった。
自分では割合こまめに磨いているつもりなのだが・・・。

今後、定期的に歯石をとりにきなさい、とも言われた。
そうは言っても、もっと何かないとなかなか歯医者に行くという気にはなかなかならないんだろうな。
喉元過ぎて・・・。