naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

3週間ぶりの浦安オケ~コンミス練のはずが

夏風邪のために2週連続で欠席してしまった自分のオケの練習に、今日はやっと参加。

公民館近くのマンション集会所で、先週に引き続き高弦分奏(ヴァイオリン、ヴィオラ)。
当初は、コンミス練の予定だったのだが、朝コンミスのYさんから携帯電話にメール。
お家の急な事情で、今日は欠席とのこと。

ということで、急遽、集まった者での自主練となった。

先週は、スメタナボロディンをやったとのことなので、今日はチャイ5とした。
一応、私がメトロノーム代わりに拍子とりだけの棒を振り、少し弾いては止めて、インペクのNさんやファーストヴァイオリンのYさんを中心に、意見を出し合いながら返すという方式で進めた。

1楽章から4楽章まで一通り。

それから、今日はヴィオラに練習見学者が来られた。

昨日の朝、団のサイトに練習見学希望の書き込みがあったYさんという若い男性である。
楽器も持ってこられ、一緒に弾いて帰られた。
休憩の時にちょっとお話をしたが、今、他のオケも見てまわっているところなのだそうだ。
ってことは、我々オケの側がオーディション受けてるみたいなこと?(汗)
一応、規約と入団申込書の用紙はお渡ししたが、果たしてこのオケは彼のお眼鏡にかなったのだろうか?

※今日の練習往復のレコード
   マルティノン ボロディン 2番、チャイコフスキー 悲愴
   ビートルズ 1967-1970(青盤)