naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

教訓

今日のオケ練は浦安市文化会館に10時集合。
9:30のおさんぽバスに乗る予定で新浦安に到着。

今日の練習は、現地に着いてからは、昼食をとる時間が満足にないので、バスに乗る前に、新浦安駅のItswellで食べることにした。
練習合間の休憩時間につまむサンドイッチを買ってから、Itswellに入った。

「すみませーん、ただいまお蕎麦をゆでておりますので、少しお待ち下さい」
私の前には2人の客が待っている。
おさんぽバスまであんまり時間がないんだがなあ。
でも、出てくるまで2分、食べるのに5分なら何とか・・・。




・・・そして、その少し後、私は、今後の人生に大きな教訓を得たのであった。

   急いでいる時に、熱い蕎麦を注文してはいけない。
   それも、カレー南蛮などはもっての他である。

「食べるのに5分」・・・机上の空論であった。
食べ終わって表に出た時には、おさんぽバスの姿はやはり見えなかった。

だって、カレー南蛮が食べたかったんだもん。

タクシーで文化会館に向かったのであった。