naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

文化の日は出社~「仕事借金」をある程度返済

11月3日(金)文化の日
本来は3連休の初日だが出社した。

前も書いたが、あれこれ仕事がたまっているので、休んでいられなくて。
いつの間にこんなにたまるのだろう。かたづけるそばから新しい仕事。
たまった仕事を借金にたとえるなら、「仕事借金」の平残が減らないどころか漸増している気がする。

もっと若い頃だったら、休日勤務をいとわなかったが、この歳になってくると体力的に厳しくもあるし、実際土曜日曜は毎回何だかんだと用事もある。
なかなか休日に出社するということができずにきた。
仕事はかたづいていない訳だから、週末休んでいても常に精神衛生上はよくないところがある。

特に今週は、そんな日々の積み重ねで2ヶ月近く手つかずにしてきてしまったある仕事について、社内の関係者から厳しい言葉を受けた。
当然こちらが悪いのだから申し開きの余地はない訳で、辛い思いをした。

そんなふうだから、3連休だと喜んでいる訳には当然いかない。
今日の祝日は迷わず出社とした。

休日の出社は、電話がかかってくることもないし、周囲に誰もいないので、あれこれ話をもちかけられるということもない。
非常に能率が上がる。

朝から夜まで1日頑張り、常々気になっていた仕事を順次かたづけていくことができた。

仕事借金もある程度は減らすことができた。
これで、明日あさってはずいぶんと平穏な気持ちで過ごすことができる。久しぶりのことだ。

2日間のんびりさせてもらって、また来週頑張ろう。