naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~ホール練でチャイ5をみっちり

今日のオケ練は、11:15浦安市文化会館大ホールに集合。

本番当日の開演前アンサンブルの譜読みをしていた、我々弦有志も、ホワイエをひきはらってステージへ。

ホールスタッフの指示に従って、平台組みなど、セッティング。

30分ほどで終わったが、今日は12:00音出しなので、なかなかせわしない。

本番指揮のY先生の指導での合奏が始まった。
今日の合奏は、前回のホール練と違って、トロンボーンや打楽器もメンバーがほぼ揃って、いよいよ本番間近という感じがする。

いつもより1時間長い練習は、途中何度か休憩をはさんで進められたが、多くの時間がチャイ5にさかれた。
1楽章から2楽章をまず通し、1楽章の頭に戻って返し。
3楽章もしっかりやり、4楽章だけは時間の関係で、ほぼ通しただけで終わった。
このところ、3楽章と4楽章はあまりやる機会がなかったので、個人的にはちょっと苦戦。

さらにアンコール。
そして「モルダウ」、「だったん人」。

今日は、チャイ5をみっちりやったという感じだ。

Y先生からは、「ずいぶんきれいな音が出ている。本番までもっとよくしていこう」とおほめの言葉。
「初めて浦安のオケを振って、言ったことに対する反応がいいと感じる」とも。
一方で、「もっとみんながコンミスを信用して演奏するように」とのお話。
弦の他パートはもちろん、管楽器も、演奏しながら、指揮者もさることながら、もっとコンミスを見て演奏することで、もっとオケとしてレベルアップできるとのアドバイスだった。

練習の最後には、「今回はスタミナだね。疲れる曲ばかりだから、やはり途中でスタミナが切れるところが出てくる」。
一番の課題かもしれない。
本番まで4週間。団員全員、努めて焼肉でも食べるか。

※今日の練習往復のレコード
   バーンスタインニューヨーク・フィル ハイドン 天地創造