naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

さくら水産でのラッキー

日本橋の整形外科で膝の治療を終えて、会社に戻る途中で、昼食のために、八重洲通りのさくら水産に入った。

さくら水産といえば、日曜日、オケ練の際に、新浦安ショッパーズプラザの店にしょっちゅう行っている
    http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/38047820.html
が、ここ八重洲通りの店にも、病院帰りによく入る。

そこでのラッキー。

今日は刺身定食を注文した。
刺身を4分の3ほど食べたところで、ごはんのおかわりを盛りに、ごはん茶碗を持って近くのおひつに向かった。
ごはんをよそって席に戻ると、店員のおねえさんが、私が帰ったものと思って、刺身の皿を下げてゴミ箱に捨てるところだった。
こちらが気がつくより早く、おねえさんがハッとした顔で、私の方を見た。
「このお客さん、帰ったんじゃなかったんだ」

で・・・。

「すみません、新しいのをお出ししますから」と言って、まるまる一人前の刺身の皿が運ばれてきた。

最初座った時は、カウンターの角の席しか空いていなくて、小皿とか、生卵や焼き海苔などが遠くてとりにくかった。
何で今日はこんな席に、と内心ぶつぶつ言っていたのだが、それを帳消しにして余りあるラッキーだった。
人生、損得はわからないもんだ。やったね。