naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

こんなところに「~」が!

イメージ 1

私がパソコンを使い始めたのは、1984年、29歳になる年のことだ。今年で23年になる。

それだけ長年使っていて、最近初めて知った事実。

「~」という記号。
いわゆる「にょろにょろ」だが、これ、結構、文章を打ってて使いますよね。
「7~8人」とか。

私、長年、ATOKに辞書登録して、「から」という読みで変換させて入力してました。
記号モードに切り替えて入力するのが面倒だったんで。

つい最近、年が明けてからですが、ふと何気なくキーボードを見ていたら、一番上の列に「~」があるじゃないですか!

何で、20年以上も気がつかなかったのか・・・。
私ってバカ?

実は、同様の経験がもう一つある。
私は、「%」という記号も、辞書登録して、「ぱ」という読みで長年入力してきた。
これは、もう何年か前のことになるが、ある日、数字の「5」の上にあることに気がついて、あれま、と思ったのだった。

こういうのって、周囲の人に話しても、「そんなことも知らなかったの」と笑われそうで、なかなか言えない。
しかし、ブログには恥を書いてしまいました。

ついでに。
今、「にょろにょろ」と書いていて、突然思い出した。
その昔、高校3年の時、毎晩聞いていた「旺文社のラジオ講座」、通称「ラ講」。
英文法の講座を担当していた西尾孝先生(あー懐かしい)が、現在進行形の「~ing」を言う時に、「にょろにょろアイエヌジー」と言っていたんだった。
ほんと、今、突然思い出しました。