naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

やっぱり便利

18日から、JRの「Suica」と私鉄・地下鉄の「PASMO」が、相互利用できるようになった。

19日、日本橋の整形外科に膝の治療で行く時に銀座線乗車で初利用。
ふだんJRで使っているSuicaを自動改札の読み取り部分にタッチする。
大丈夫だろうか、アラームが鳴って、ぱたっと閉まらないだろうか、と一瞬不安がよぎる。
しかし、当たり前だが、大丈夫だった。すんなり通れた。

20日も、天王洲アイルでの会社の歓送迎会に行く時に、また銀座線乗車で使った。

これまでだと、地下鉄では磁気式の「パスネット」を定期入れから取り出して、自動改札を通していたわけだが、それが不要になった。
まあ、2枚のカードが1枚になったのと、カードを取り出さずにタッチで済むようになっただけだから、別に、すごく手間がかかっていたものが解消されたというわけでもないのだが、でも、何か嬉しいね。

まだそういう機会がないが、バスに乗る時に使ったら、また嬉しいんだろうな。